成熟した東方神起、10年にはK-POP成長史

 2014-01-07
皆さま今年も訪問いただきありがとうございます。

年明けからパソコンを買い替えたのはいいのですがこれがまだ慣れなくて

なんでもなくできたちゃみ保存も変になっちゃったりで・・・・

最新なんだそうですが新しいのがいいとは限らない今までとは違い苦戦しております(~_~;)

なんでXPのままでダメなんだよ~っとぼやきながらの二つのパソコンを行ったり来たり。

ちゃみ活始動に向けて残量少ない脳みそをフル回転中!ちゃみが呼ぶからこれも頑張れる(^^♪

しばらくあれ?ってことがあるかも知れませんが右から左に流しておいてね"^_^"




成熟した東方神起、10年にはK-POP成長史

[ヘラルド経済=イ•ユンミ記者]

<記録>

発表曲630

アルバム数98

ミュージックビデオ数97
正規アルバムとシングルアルバム販売数674枚(国内)

日本の観客動員数200万人

2013年、日本の単一のツアー85万人史上最大の観客記録

10年目のアイドルグループ東方神起の7集 'テンス'(TENSE)の
タイトル曲「サムシング」(Something)の放送舞台を見たファンたちの反応だ。
評判のままということだ。 ビッグバンド•サウンドにストーリー的なパフォーマンス、
相変わらず歌唱と成熟は、ますます数が増えてくるのアイドルグループと
差別化された、熟した味わいがある。 2004年1月14日青っぽい10代でデビューして
今青青した青年、「K-POPの長兄格 'にそびえ立った東方神起の10年は、
世界的なK-POPの発展史と一緒にする。 80万人のグローバルファン、2013年一年、
日本の観客85万人動員、日本の海外アーティスト史上最多1位記録等の先頭で
K-POPの歴史をソナガは東方神起の10年を振り返った。

▶2003年12月 = BoAとブリトニーのスペシャルクリスマス舞台に遊び心と
恥ずかしさがちらつく10代が立った。 結細かいアカペラ和音で開始した「Oh Holy Night」を
見てと幻想的な和音で仕上げた、これらはスケジュールに彼の歌を披露した。
控え目にして熱心に見せていた東方神起のデビューシングル「Hug」は、
このように初めて登場した。 BoAが「日本市場向け」だったら東方神起はSMが中国を狙って
作った男性5人組バンド(ジェジュン、ユンホ、ユチョン、ジュンス、チャンミン)だった。
やや立ち上がるファー見せた彼らは急速に力がついてチュムソンが太くなり、パワフルになっていった。
初シングル「Hug」と続いて発表した「The Way U Are」が大きな人気を得よう
2005年2集アルバム「Rising Sun」は、より実験的に進んだ。
破格的なファッションや複雑なパフォーマンス。 ラップ的な要素が加味された
難易度の高いこのアルバムの成功に力づけられて、東方神起は2006年のアジアへの玄関口
、日本に進出する。 東京武道館2回公演の観客数は3万人で始めはわずかだった。
しかし、2008年のアリーナツアーの20万人、2009年に夢の舞台東京ドーム入城まで
東方神起はK-POP公演の戦犯を立てた。 2006年11月2日、初のバラードシングル「My Destiny」以降、
日本で本格的な人気軌道に乗った東方神起は正規3集 'O-正、反、合」に、
韓国、日本を越えてタイ、台湾、マレーシア、インドネシア、シンガポール、
中国などアジア市場全体でファルドンポクを広げる。



▶2008年9月 = 5年目の東方神起はより強くなってファンはより没入した。
正規4集アルバム「呪文-MIROTIC」は、ファンが躊躇せずにレジェンド級に挙げるアルバム。
最近新曲たちと比べても全く押されない洗練されたビートとメロディー、
中毒性を帯びたリフレーンが一品だ。 '呪文-MIROTIC'はすべて61万枚が販売されており、
東方神起アルバムの中で販売1位に上がっている。 東方神起の正規合計6つのアルバムの販売量は、
韓国だけで257万枚。 シングルアルバム総売上高は417余万枚にのぼる。
東方神起の2009年は、K-POPの歴史のページを飾る。
韓国グループ初の東京ドーム単独公演を開き、日本市場の完全征服が実現したからだ。
東方神起は7月4,5日の二日間で10万人の観客を動員し、後輩たちに確かな道を開いてくれた。

▶2011年1月 =ユンホ、チャンミンの2人組のシングルアルバム「Why(keep your head down)」が、
日本ではわずか6日間で23万枚が売れてオリコン1月の月間シングルチャート1位を占める気炎を吐いた。
2008年9月「呪文-MIROTIC」の発売以来、2年3ヶ月ぶりに出てきたアルバムは
5人組グループでジェジュン、ユチョン、ジュンスが専属契約解約訴訟を提起し、
JYJを結成しながら2人組になってしまった東方神起への懸念を一発で飛ばしてしまった。
「Why」以来1年8ヶ月ぶりである2012年9月に発表した「Catch Me」も連打ホームランを記録した。
2012年の一年間、韓国と日本通算アルバム販売量は1200万枚。
この年、東方神起は日本ツアー公演に55万人の観客を動員して1000億ウォンの売り上げを上げた。

▶2013年8月 =韓国アーティスト初、海外アーティストでは4番目に、
昨年、日本の5大ドームツアーに出た東方神起は、総人数85万人を動員して人気絶頂感を誇示した。
特にフィナーレを飾った横浜日産スタジアムは2回公演で14万4000人を集める
韓流最高チケットパワーを見せた。 2014年1月ビッグバンドの雰囲気のスイングジャズの
スタイルに戻ったチャンミン、ユノ•ユンホの今年の活動は、10周年を迎え、より活発になる見通しだ。
10年の活動は、日本市場に重点を置いた感があるがK-POPのスター固めを正常に成し遂げたという点で、
これらの球は大きい。 HOTが開いた韓流の中国市場普及は、今の新人たちの分け前になった。

東方神起、 「ハグ」の美少年たちの10年の意味。そして開始
ヘラルド新鮮ニュース2014-01-06 10:33

2003年12月26日。 「一日だけあなたの部屋のベッドになりたい」は、
ぎくしゃくした歌詞と温かいビジュアルの美少年たちを前面に出して
少女ファンたちの心を捕らえた東方神起はいつのまにかデビュー10周年を迎えた。

'10 'という数字は、常に後ろを振り向かないという妙な魅力を持っている。
10年という歳月は、東方神起に多くのことを残した。特に彼らは、2005年に日本進出以来、
K - POPの礎を固めた一等功臣で、今日、多くの後輩歌手たちが日本で活動できる基盤を用意した。

東方神起の活躍は後を絶たなかった。これらは2006年に韓国グループ初の東京ドームで
単独公演を開いたし、 2008年のギネスブックにアメリカのロック歌手エルビス·プレスリーを抜いて
「最もファンが多い歌手」になる栄光を占めたりした。
当時、東方神起のファンクラブ「カシオペア」の会員数は80万人に達すると集計された。
また、日本コンサートのチケットが1秒で売り切れる記録を立てることもした。


2009年、所属事務所と専属契約紛争で二つのチームに分かれた東方神起は、
一時危機を迎えたが、2011年に新しいアルバム'なぜ( Keep Your Head Down ) 'で
健在を誇示した。既存の色はさらに強化され、音楽の世界も深まった。

東方神起の魅力には派手なパフォーマンスもあるが、硬く凝集姿でファンたちと
粘着性がある関係を形成することを数えられている。
自分たちの舞台を見守ってくれるファンがいるので、彼らはより良い姿をお目見えするために
玉の汗を流すことができるものである。

また、これを裏付けるSMエンターテイメントという大型企画会社があるので
、東方神起は今の座を守って来ることができる異見がない。
古いノウハウと多くの成功事例を持っているSMエンターテイメントであるので、
すべてのことが可能だった意見である。シャイニー、エキソなどK - POPを
牛耳るボーイグループの援助は東方神起といっても過言ではない。

東方神起は2014年の新年を迎え、正規7集アルバム「テンス( TENSE ) 」を披露した。
タイトル曲「ソムシン( Something ) 」は、兄弟の作曲家ユ·ヨンジン、有限陣が作成した
スイングジャズ曲で、軽快で陽気な音楽と高難度ラインパフォーマンスが引き立つ曲だ。


これは昨年に続いて活発な活動の便りで、東方神起の音楽を愛するファンたちに
新年から気持ちの良いことではないことができない。
チャンミンとユノの二人が作り出す力を抜いたような自然で一味違った雰囲気と幻想的な呼吸は、
過去のアルバムと変わった姿を披露して注目をひきつけている。

ぎくしゃくした雰囲気の美少年たちは、 10年という歳月の間、世の中のあらゆる風波を耐え抜いて
今成長した青年がされている。以来、10年の時間に東方神起がまたどのような姿を
お目見えするようになるのか成り行きが注目される。




東方神起、7thアルバム公開…音源チャート突風起こすか
2014/01/06(Mon) 11:00

グループ東方神起(TVXQ!)が、7thフルアルバム『TENSE』の全音源を公開する。

東方神起は6日正午、MelonとBugs、genie、NAVER MUSICなど各種音楽配信サイト
およびオフラインでニューアルバム『TENSE』を公開する。

今回のリード・ナンバー『Something』は、兄弟作曲家ユ・ヨンジン、ユ・ハンジンが作った
スイングジャズ・ナンバーで、先週KBSの『ミュージックバンク』、MBCの『ショー! K-POPの中心』、
SBS の『人気歌謡』など、各種音楽番組を通じて初めてパフォーマンスを披露した。
軽快で楽しい音楽と高難度のラインパフォーマンスがマッチした華麗でダイナミックな
パフォーマンスでお茶の間の視聴者の熱い関心を集めた。
また『TEN(10 YEARS)』は、デビュー曲『HUG』から『Catch Me』まで東方神起の
ヒット曲のタイトルを歌詞に入れて、恋人に話すような歌詞が印象的な曲で、
『君の男(Your Man)』はレトロ・ポップパンク曲でマッチョ的な生活を送った男が
自身の傲慢と哲学を崩すたった一度の愛を告白する歌詞が目を引く。

楽しいファンキーダンス・ナンバー『今夜(Moonlight Fantasy)』は叙情的なイントロと
ブリッジのゴスペルパートがマッチした曲で、チャンミンが直接作詞した
バラード・ナンバー『Rise…』は、大変なことがあっても時間が過ぎればすべて
乗り越えることができるというヒーリングのメッセージを込めた。

この他にもあいまいな歌詞が聞く面白味を倍加させる『その代わり僕が(Beside)』、
『ダブルトラブル(Double Trouble)』、『オフロード』、『渇き(Smoky Heart)』、
『ラブ・アゲイン(Love Again)』、『後ろ姿』など合計12曲が収録された。

一方、東方神起は7thフルアルバムのリード・ナンバー『Something』で、
9日のMnet『M Countdown』、10日のKBS『ミュージックバンク』、11日のMBC『ショー!K-POPの中心』、
12日のSBS『人気歌謡』など、各種音楽番組に出演して活動を継続する。







テンカメラマン、東方神起ソムシン(Something)」、音楽番組のカメラワークの比較
元記事:tenasia.hankyung
Posted by バクスジョン on 2014/01/06



パフォーマンスがアイドルの音楽の花ならそれを映し出すカメラワークは音楽番組の花である。
アイドルがカムバックするたびにポイント振りつけを強調するかのように
アイドルにパフォーマンスはもう必需品になった。 特異たり、目を引くの振り付けは、
曲よりも人気を集めている。 ため、これらのパフォーマンスを表わすカメラワークは
音楽番組の中で最も重要な部分である。 音楽番組は、歌手の舞台を満たすことができる
最も簡単な窓口だから、そのカメラワークに応じて、舞台上の歌手たちが準備が
できてパフォーマンスの効果が倍になることも半減されることもある。
どの音楽番組がアイドルの音楽の花を最もよく吸って出したのですか?
テンカメラマンは毎週のチームを選定して、そのチームのポイント振り付けを学び、
音楽番組のカメラワークを比較する。


東方神起が正規7集「テンス(Tense)」でカムバックした。
去る1日ミュージックビデオを公開し、続いて3日KBS2「ミュージックバンク」を皮切りに
タイトル曲 'ソムシン(Something)」のパフォーマンスを披露した東方神起は6日、
アルバムの音源を公開した。 「線の舞台後音源」戦略を展開したもの。
それだけ東方神起はパフォーマンスの自分たちの自尊心をダムアトゴ、音楽に対する自信を表わした。
7集アルバムのタイトル曲「ソムシン」は、東方神起がこれまでリリースしなかったスイングジャンルの曲。
聴きやすくなって興じるた音楽だけポモモンスも軽快で楽しい音楽とラインパフォーマンスが
調和した華麗でダイナミックな舞台が繰り広げられる。
特に今回の「ソムシン」の舞台のシンボルは、バーを利用したラインパフォーマンスだ。
東方神起は行をはじいて演奏するふりを見せており、ボクシングのリングリングを作成したり、
バーに囲まれたマリオネットを表現するなど、完成度の高い高難度ラインパフォーマンスを繰り広げる。
デビュー11年目のダウン余裕の表情もおまけである。
自負心がいっぱい詰まった東方神起の「ソムシン」の舞台、ある音楽番組が最も光出したのですか?


音楽中心 人気歌謡 ミュージックバンク

#総評)音楽中心>人気歌謡>ミュージックバンク

「ソムシン」は、各音楽番組事前録画の芸術が明らかになった舞台だった。
音楽番組ごとに派手な舞台セットと一緒に事前録画と事後編集を使って吹き込んだ効果が光を放った。
特にその中でもMBC「ショー音楽中心 '(以下、音楽中心)のカメラワークが引き立って見えた。
音楽中心は「ソムシン」前半部をカメラどおりロングテイク形式に込めて、
まるでミュージカルと映画の一場面を見るような感じを催した、
「一度ライクファイア(Burn like Fire)」という歌詞が出てくるときには、
東方神起の指先火が生じる特殊効果まで入れた。 チャンミンが手でカメラを覆って、
続いて画面が転換されて、ユノが登場する効果も良かった。
二つ目は、SBS「人気歌謡」であった。 「人気歌謡」には、数え切れないほど多くの
カメラが動員されたことを推測することができるほど後ろ姿、横顔、天井など非常に多様で
ダイナミックなカメラアングルを披露した。 ミュージックビデオを凌駕する華やかな
舞台セットも一品だった。 しかし、様々なカメラワークは、むしろ乱れては毒を持っていた。

最後はKBS2 'ミュージックバンク'であった。
「ミュージックバンク」もミュージックビデオを再現した舞台セットと一緒に
白黒の画面切り替えなどの華やかさを盛り込んだ。
しかし、いくつかのカメラワークで物足りなさを見せた。
特に足を持ち上げる持ち上げる可動部分でユノとチャンミンの同じながらも
繊細な動きをとらなければしかし、ひたすら一人だけ長くクローズアップする部分が多かった。

#ポイント1)パフォーマンスを始めてみようか?
ライン演奏:人気歌謡>音楽中心>ミュージックバンク


パフォーマンスを始めてみようか? ライン演奏3



3社の音楽番組は、「ソムシン」の開始を知らせるパフォーマンスの白米、
ライン演奏の振り付けをすべてよく盛り出した。 チャンミンとユンホが交互に行を演奏し、
続いてハイファイブをした瞬間の両方を適切なクローズアップとフルショットで表わした。
しかし、ラインパフォーマンス中にユンホが「しっとり」しているポーズ、
チャンミンが与える演奏する前に、「ウォッチアウト(Watch Out)」と言いながら指をこする
準備動作、「はい」と合いの手を入れるユノの表情など隠れたゴマ粒のような瞬間がある。

「人気歌謡」には、このすべての瞬間をつかむ私も繊細なカメラワークを披露した。
「音楽中心」は、ワンテイク方式のユニークでありながら躍動感を生かし際立ったが、
代わりにユノの「しっとり」と「はい」をキャッチしなかった。
「ミュージックバンク」は無難だった。

#ポイント2)、一糸乱れずボクシングのリングリングを作成する

一糸乱れずボクシングのリングリングを作成する

:音楽中心>人気歌謡>ミュージックバンク
ラインを利用してボクシングのリングリングを作るパフォーマンスも「ソムシン」の白眉。
東方神起のパフォーマンスがすごい理由は、ややもすると面倒を伴うことができる
巨大な動きをスタイリッシュに表現したのである。
特にボクシングのリングリングを作る姿から、すごさがより目立っれる。
ダンサーたちは一糸乱れず動くれチュムソンを生かしてラインを使用する。
ここにチャンミンの歌と一緒にコーチに変わったユノ•ユンホの姿と女性ダンサーと
男性ダンサーが披露するコントのようなパフォーマンスも目を引く。 ので、
その際は、ボクシングのリングリングの形を表わさなければならするだけでなく、
ダンサーの動きも捉えなければならない。 すべての瞬間を完全にキャッチした放送局はなかった。
それさえも '音楽中心'がボクシングのリングリングを表わしながら、
同時にコーチユンホ、ボクサーの動作のダンサー、パンチをスローダンサーを画面の中に
少しずつでも盛り出した。 「人気歌謡」は、新鮮なカメラアングルと拳を迎えて
倒れるダンサーをクローズアップするなど、繊細な姿を見せたがコーチユノの姿が
隠されて映画を完成するために失敗し、「ミュージックバンク」は、ダンサーたちの
ボクシングシーンを完全に担持できなかった。

#ポイント3)ユノのような人形はどこか? マリオネット振付
:音楽中心>人気歌謡>ミュージックバンク

ユノのような人形はどこか? マリオネット振付


ダンサーたちがユノの体を巻きマリオネット人形のように操るような振り付けも名場面の一つだ。
「頬の頬」のテンポに合わせて変化する湯の動作とダンサーたちの呼吸が一品だ。
'音楽中心'と '人気歌謡'の両方が振り付けを正しく入れて出したが、相対的に固定された
アングルを維持した「音楽中心」の拍子に合わせて変化するマリオネット振り付けの
原動力をより良く込めたと判断した。 これに反して、カラフルで様々なアングルを使用した
「人気歌謡」には拍子が変わるたびに、アングルを切り替えて、操る腕まで
クローズアップして原動力を高めたが、人によって好き嫌いが分かれると思われる。
「ミュージックバンク」は、ユノの足がセクシー?
バクスジョンsoverus@tenasia.co.kr



カメラワークは放送局によって違いがありますね。

今回は見せ場もいっぱいあるのでカメラマンさんも腕の見せどころでしょうか(^^♪

なんで~そこ抜いてくれないの~ってことがないようにお願いしたいものです。

ファンなら絶対見逃せないショットがあるもんね。

それにしてもダンサーサンとの息もピッタリ一糸乱れず良く絡みつかないものだと。。。

練習!練習!!って言ってたけど凄い時間をかけて練習をしたんだろうね。

どこを切り取っても素晴しいパフォーマンスで素敵。さすがだね我らの東方神起。





music Naver スペシャル、東方神起Somethingメイキング映像は韓国しか見れません
MV Making中の東方神起のインタビュー和訳だけお借りしてきました。


Dolphin ‏@iruka0206様
Naver スペシャル、東方神起Something MV Making中インタビュー訳】

元記事:music.naverクリック。

ユンホ、チャンミン:こんにちは!東方神起です!
ユンホ:はい、ここはいまMV撮影現場です。
今回は僕達が新曲でカムバックすることになりました。
チャンミン:そうです!
ユンホ:なので今MVの撮影現場にいます!

Q:SOMETHINGの曲紹介

ユンホ:Somethingという曲がスウィング・ジャズですね。
1950年代のビック・バンドを連想させるような曲に
現代的な要素が加味された明るく軽快な曲です。

チャンミン:歌詞の内容は人を羨んだこともなく、全ての女の子を手に入れると
自信満々である男が夢にまで見た「何か」を持っている、その「何か」が Somethingですね。
その「Something」を持っている女性が僕に寄ってきて欲しい、という気持ちを歌っている曲です。

Q:デビュー10周年を迎えた所感

ユンホ:あっという間に10年が過ぎましたね。
チャンミン:本当に早かったですね。
ユンホ:もう10年の年月が過ぎ去ったのですが、本当に沢山の方々の
お助けでここまて来られたと思います。これからももっと新しい面貌をお見せ出来るように
もっと頑張りたいと思います。東方神起もこれからですので、沢山期待してください。

Q:ファン達へのメッセージ

ユンホ:僕達がHumanoids以後、1年ともうちょっと過ぎてからカムバックしましたが、
沢山の方々から寄せられた期待にお応えするため、素敵な曲、 格好いいMVだけじゃなく、
本当に素晴らしいパフォマンスで完全武装した僕達東方神起の新曲Somethingを準備しましたので
、沢山の愛と関心をお願 いします。

チャンミン:もうすぐ年があけますが、計画した全てのことを叶える新年になりますように
皆さんが僕達のSomethingと一緒にお過しになられるといい スタートになるんじゃないかなと思います。
これからも頑張ります。デビュー10年目になりましたが、
それ以上にもっと長く活動出来る歌手になりますよう努 力します。

ユンホ、チャンミン:それでは東方神起でした。




まだまだ始ったばかり油断は禁物です。

コツコツと日々の小さな応援も積み重ね集まれば大きな力となります。

ゆのとちゃみ東方神起へ私達の愛の倍返し

私達のできる無理のない応援を頑張りましょう(^_^)/~




blogramで人気ブログを分析 にほんブログ村 芸能ブログ 東方神起へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
メイちゃんおめでとうございます。
今頃の新年の挨拶ですみません(~_~;)
昨年はツー等などお世話になりました。楽しかったですね。
今年もまたどこかで一緒に楽しい時間を過せるといいなと思います。
ゆのはもちろんウリちゃみと共々今年もよろしくお願いします。
【2014/01/11 16:30】 | corochami #- | [edit]
明けましておめでとうございます(^_^)v

今年も、楽しみにしておりますので

よろしくお願いします



【2014/01/08 01:45】 | くるみメイ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://daiki305.blog.fc2.com/tb.php/2365-8681f950

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫