「好き」なんて台詞じゃきっと なにも表しきれない。

 2014-08-11
◆8月10日発売サンケイエクスプレス

書家中塚翠涛氏が公演鑑賞後の提言
 


産経エキスプレス
手を取り合い共に育ち共に歩む
出処tvxqdripさん
(画像はクリックで大きなります。記事が読めます。)


題言「把手共行」 (はしゅ ぎょうこう) 

信じる人と手を取り合って、共に人生を歩いていこう。

記事一部抜粋

東方神起は皆さんの愛と応援が雨と栄養になって成長してきた1本の木にたとえられると思う」ユンホ

チャンミンは「僕が呼吸をする限り、東方神起という木を守っていきたい」と誓った。

来年、東方神起は日本デビュー10周年を迎える。

二人が生命を吹き込み守ってきた「木」。

ファンが愛情を注いできた「木」。

東方神起という木をこれからも、共に育んでいく。



「把手共行」 (はしゅ ぎょうこう) 初めて聞くと言ってもいいくらいの言葉です。

どういう意味があるのかと少し調べてみました。



「把手共行」 (はしゅ ぎょうこう) は、禅の言葉。

禅語「把手共行 (はしゅ ぎょうこう) 
    手をとり共に行く

字のごとく自らの清らかな心と共に手を取り合って生きて行くとということ。

苦しい時も悲しい時も、共に分かち合って人生を歩める友人をつくることです。

そして、この信頼関係を育てる為には、時間が必要です。

お互いの気持ちを十分に伝え合い、理解し合ってこそ生まれてくるものです。
 
もし「本当の友人がいない」と嘆いている人がいるとすれば、
 それは自分の心を開いていないからでしょう。この人と共に
 歩みたいと思う人がいれば、まずは自分の心を開くこと。
 そして、たくさんの人に開く必要はありません。
 多くの人と広く浅くつきあうより、数は少なくとも深くつきあうことです。



出処:(枡野俊明著「禅の言葉」
「禅の言葉 ~シンプルに生きるコツ」



東方ゆの
東方ちゃみ
ゆのが


この把手共行・・
手をとり共に行くとはわれわれ凡人が単に「仲良しこよしで、
楽しく愉快にお手てつないで・・」というだけの意味ではない。

中略

その道を
目指して励み、精進し共に手を把り共に行く中に、目と目、眉と眉とを相い
結ぶように、同一眼に見、同一耳に聞こゆるごとき親しみあう好き仲間・・・・


禅語を親しむから抜粋➡http://www.jyofukuji.com/10zengo/2009/11.htm


禅の言葉は奥深いですよ。

この他にもなるほど。。。という言葉がいっぱいありました。

例えば


動中静(どうちゅうせい)
 <「評価」はたいして重要ではない>

静かな心は、静かなところでしか得られない。

これは一般的な 考え方で、禅ではたとえ騒がしい日常の中にいても、

静かな境地を保つことができると考えています。

そして周囲の声に 惑わされないために修行を重ねているのです。

目の前のことに一生懸命取り組むことです。
その結果として評価されればそれでよし、されなくてもそれでよし。
一生懸命にやったという充実感があれば、評価なんてたいして重要ではない。
いっそ、そう考えてみてはいかがでしょう。
世間の 波から少し離れて、静かなる心を保ち続けることです。


なんか~この言葉もゆのとちゃみがいつも言っている言葉や
二人の日頃の物事に取り込む姿勢につながっている気がするんですよね
二人はこんな言葉があるのも知らないのにね
東方神起の日頃の行動が言葉になってるようで二人はまるで修行僧のようです。




サンケイEX
(出処は画像の中)


つないだ手をいつまでも離さないで・・・。


2014年4月22日、韓国出身のデュオ東方神起の全国ツアー
「東方神起 LIVE TOUR 2014 TREE」が横浜アリーナで始まった。
6月22日京セラドーム大阪まで、11カ所29公演で60万人動員、再起動後の初のツアーとなった
「TONE」、昨年の「TIME」を含む来日ツアー動員数は200万人に達し、海外アーティストの最速を記録した。
 昨年のツアーは完璧だった。
5大ドームを連日満員にし、締めくくりは国内最大級規模の日産スタジアム(2日間約14万4千人)を
海外アーティストとしては初制覇、ダンスに歌も今これ以上は不可能、と思える姿を見せた。


東方神起を超えるのは東方神起だけ・・・。

 プレッシャーを背負い今年のライブツアー「TREE」に臨んだメンバーのユンホ(28)とチャンミン(26)。
ファンを少しでも近くに感じたいとアリーナクラスの会場を中心に全国各地を回り、
これまで自分たちに向けられてきた関心と応援への感謝を全身で表現した。
 ダンスが好きでこの世界に入り、格好いい姿を見せたい、いい歌を聴かせたいと努力してきたユンホ。
「今は、皆さんのことが好きで歌っています」
最後の挨拶で手をつなぐ2人。
ファンはその強い絆に、見えない手を伸ばす。



ミンの手を握るユノの手がグッと力を入れた

このTREEツアーは、東方神起がみなさんといっしょにせいちょうしてきたあかしです。
いつもみなさんがそばにいてくれたからここまでおおきくなりました。
これからは東方神起がみなさんの木となって、いつまでもそばでまもりつづけます。^。^
いっしょにこのステージをせいこうさせましょう。!
さあ!!TREEツアーのかいまくです!

ーU-know-


せんかい、みなさんのおかげで夢のドームツアーがかないました。
こんどは、もういいちどみなさんとのきょりをちかづけて、
しっかりここに根をはりたいいう思いでTREEツアーをスタートします。
僕たちの想い、ねがい、きぼう、ひとつひとつを
ちゃんととどけます。しっかりうけとってください^^
そして、この世界に東方神起という
大きな木を一緒にはぐくみましょう!!

      ーチャンミンー



ドーム永遠3


「好き」なんて台詞じゃきっと なにも表しきれない
それでも伝えたい!届けたい!
 

ー私たちの東方神起への誠実な愛ー





★久しぶりの二人お揃いで!

やんちゃ坊主ちゃみ・・・可愛い(*^。^*)


140810 Yunho and Changmin infront of SM building3810SMchami
140810 Yunho and Changmin leaving SM building2




くからどうgif
いつも訪問ありがとうございます。東方神起にゆのとちゃみに愛をもっと伝えたい。
コツコツとちゃみ活参戦中皆様の愛をポチっポチっとお頼みいたしますぅ~。


スポンサーサイト
blogramで人気ブログを分析 にほんブログ村 芸能ブログ 東方神起へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
くみーばさんこんにちは。
今日はお墓参りで朝からバタバタしていました。
そうなんですよ~
東京都内の駅、千葉・神奈川の一部の駅の売店で購入しかできないそうです。
私もこんな言葉があるのを初めて知りました。
新聞記事は雑誌とかとは違いますよね。お腹にグッときます。
この記事の反響がサンケイさんに届いたようで手に入らなかった方に分けて頂けるそうです。

* 「東方神起」記事掲載の8月10日SANKEI EXPRESSの
該当ページのカラーコピー(A4縮小サイズ)をおわけします。
1枚200円、送料120円です。
産経新聞社読者サービス室にお問い合わせください。
☎03・3231・7111(大代表)

私も早速お願いしました。(*^^)v

そうですよ~何を聞いても私達が大きく広げないこと!
炎上商法というのがあるそうです。
人の光を借りて一瞬輝いてもすぐ剥がれるものです。
内面から出る輝きは永遠に不滅!
最近その光を借りる人が多くて困っちゃう(>_<)
ちゃみが静かにしていても巻き込まれないかハラハラします。
私の堪忍袋がどこまで破れないかそれもハラハラです。(;'∀')
切れそうになった時には、止めてくださいね~



【2014/08/12 17:32】 | corochami #- | [edit]
産経エキスプレスのエキサイトって東京でしか買えない?!のですか?
今からでも、飛んで買いに行きたいー!!(*^_^*)
雑誌の記事や、インタビューもいいんですが、
新聞記事は、客観的に評価されてるって感激します~、💧(/_;)何故か読んでて涙が、、、
「把手共行」
初めて知った言葉です
変換しても出てこないし、難しい言葉なのでしょうが、二人に当てはめて見るとストンと落ちて来る言葉ナンですね、
チラッとでも二人が一緒にいる姿見ると癒やされますよ〜(´,,>ω<,,`)💕
ここんとこ(#゚Д゚)y-~~イライラって、する事ありましたけど、大事にするとかえって
アチラの思うツボ?ナンですね
ユノみたく、サラッとスマートにかわせるほど心穏やかにしないといけないのに~(^_^;)
今回の様な事、チャミに向けてだったらキレちゃいそうで、、、(^^)
【2014/08/11 23:50】 | くみーば #4RSyl9Sg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

https://daiki305.blog.fc2.com/tb.php/2653-716f7810

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫